Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

オープンソースペイントソフトKritaのニュースや使い方情報、海外チュートリアルの翻訳など。

Kritaでの線のスムージング:Dynamic Brush Toolのパラメータのメモ

通常のブラシツールのToolOptionでのスムージング設定の他に、Dynamic Brush Toolでも挙動に癖はあるけどとても滑らかな線が描けます。

おそらく名前の由来は物理演算という意味のDynamicで、Massが質量/重み、Dragが抵抗する力、のようです。

Dragが少ないと勢いに任せてブラシの描線がくるくる回りだしたりします。(らせんとか思いがけない形を描くにはよいかもしれません。)

使いやすさを考えるとDragは大き目(軌道が予測しやすい)、Massは少な目(ストロークが軽い)がよさそうです。