Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

オープンソースペイントソフトKritaのニュースや使い方情報、海外チュートリアルの翻訳など。

Windows向け修正を含むKrita2.9.0.1ビルドリリース


Updated Windows Builds | Krita

先日2.9の正式版がリリースされたばかりですが、数個の修正を含むWindows版ビルド、2.9.0.1が公開されました。

修正内容は以下です。

  • ブラシプリセットの更新。以前のプリセットは大きいブラシサイズでは最適化されていないものでした。Scott Petrovicさんがプリセットをチェックし、可能なものに関して最適化を行いました
  • ズーム、回転などの操作をした時にキャンバス上に表示されるメッセージをオフにできる設定を追加しました。オフにすることで一部環境ではパフォーマンスが上がるかもしれません
  • G'Micが使用できるメモリ容量をさらに増やしました。強力なマシンではG'micを使えるようになるかもしれませんが、そうでない場合ではまだクラッシュが起こるかもしれません。G'Micは素晴らしいツールですが、KritaのWindowsでのサポートはまだ実験的なものです。(訳注:Krita Forumでの情報によるとG'Mic本体とKritaのコンパイラ環境の違いもあるとのことで、安定化に開発者は取り組んでいますがまだ落ち着くまで時間がかかりそうです…G'micおよびGimpでのG'Micはgccで開発、KritaはMSVC)