Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

オープンソースペイントソフトKritaのニュースや使い方情報、海外チュートリアルの翻訳など。

今月末にKritaの解説書がでるようです!&Kritaの発音の話

なんと今月3月26日にKritaの日本語の解説書がでるようです!2.9対応なのかは不明ですが、インタフェースといった基本から、実践的な塗りスタイルに合わせた使い方の紹介もしているようなのでKritaを始めるにはとてもよさそうな内容に見えます。楽しみですね!

で、Kritaの発音の話です。この本だとKritaの読み仮名がケリッタと紹介されています。が、個人的にはクリタかな、と思っていたので実際どんなものか、いくつか開発者関係者が「Krita」を発音している動画を集めてみました。

KritaメンテナーのBoudewijnさんのKickstarterでの紹介動画


Krita Kickstarter - YouTube

Krita公式チュートリアルDVDのMuseの作者のRamón Mirandaさん


Presets in Krita - YouTube

Krita開発者のWoltheraさん


Inking Demo 2: Krita 2.9 smoothing improvements. - YouTube

Kritaでコミックを描きチュートリアルを数多く公開しているアーティストのDavid Revoyさん


Krita 2.9 tutorial -part1/2- Gmic colorize[interactive] - YouTube

Kritaはデスクトップ環境KDE(ケーディーイー)プロジェクトの一部なので「K」を強調する読み方もありえるとは思いますが、「ケ(kE)」とEを強調するより、あっさりしてるような印象があります。

まあ、このblogではKritaはKritaということで特に日本語表記をつけない方向で行くつもりなのでそんな感じでお願いします。