Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

オープンソースペイントソフトKritaのニュースや使い方情報、海外チュートリアルの翻訳など。

Krita3.1のKickstarter開始は5月4日を予定!パフォーマンス向上とアニメーション機能!前回のKickstarterからレイヤースタイルももうすぐ実装されます!

Krita公式サイトのニュースからの情報です。

Krita Foundationは次の機能追加メジャーバージョンのKrita3.1(年末リリース予定)のKickstarterを5月4日から予定しているようです。

(注:Krita3.0は、Qt5への移植と安定化がメインになります→Kritaメンテナーによる英語説明http://www.valdyas.org/fading/index.cgi/2015/04/06#portingkritaqt5)

今回の大きなトピックは2つです。パフォーマンス向上(処理速度、大きなブラシ、大きな画像でのパフォーマンスなど)と、アニメーション機能の追加です。

目標額は20000ユーロを予定しています。集めた資金は、開発者がフルタイムで働くための給料として使われます。目標額を越えたストレッチゴールには、追加の機能追加が含まれるとのことです。

今のKrita2.9がこれだけ新機能を搭載できたのも、Kickstarterによる資金サポート(とKrita Geminiの売り上げ、トレーニングDVDの売り上げ等)によるものと思います。今回もまた開発チームを応援したいと私は思っています。(余談:Kickstarterを使ったのは去年のKrita2.9プロジェクトがはじめてのようですが、開発ファンドを集めて開発者をフルタイムを雇うという形式は2009年から行っていたようです。)

なお、Krita2.9系の次のバグ修正バージョンKrita2.9.3(5月はじめリリース予定)から、前回のKickstarterで選ばれた機能のうち唯一未実装だったレイヤースタイルがKritaに搭載されます。開発中のデモ動画も公開されています。

youtu.be