読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

オープンソースペイントソフトKritaのニュースや使い方情報、海外チュートリアルの翻訳など。

Krita2.9.5.1出てます!

Kickstarter後メンテナーの休暇などで小休止していたKritaですが、昨日最新のKrita2.9.5.1がリリースされました。

(私自身もKritaのFAQの翻訳をしつつも、少しペース落としていましたが、ぼちぼち再び動いて行こうと思っています)

新機能内容とバグ修正については日本語公式記事を参照してください。ざっと触った感じだと同心円ガイドとか面白いです。あとメモリ使用量表示が追加されたり、メモリまわりの設定を調整できるようになったので、パフォーマンス低下の原因を探りやすくなったかもしれません。

Krita 2.9.5.1リリースとバグウィークエンド! | Krita

画像は同心円ガイドです:

f:id:sp_cute:20150620174638p:plain

なお、2.9.4.7では起きていなかった「英語環境以外で、グラデーション、パターン、ワークスペースのメニューが空になる」という問題は残念ながらまだ 2.9.5.1では修正が入っていませんが、開発には報告済み(再現も確認済み)です。しっかり修正されるようプッシュしていこうと思っています。(21:40追記:コード修正が完了したようです。明日、修正のはいったKrita2.9.5.2が出る見込み)

今週末はバグウィークエンドということで、開発と協力者で集中してバグの検証作業を行うようです。IRC(freenodeの#krita)が連絡の中心で、英語メインの話ではありますが様子をみて参加してみようと思っています。オープンソースに限った話ではないかもしれませんが、不具合は報告するのが第一歩で、かつ、再現方法を見つければ正しく検証ができて修正ができる可能性が高まるので、できることで手助けしたいところです。