Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

オープンソースペイントソフトKritaのニュースや使い方情報、海外チュートリアルの翻訳など。

絵の練習(空と雲)

SBクリエイティブ:デジタルイラストの「背景」描き方事典の本を見て練習してます。Photoshopで説明している本ですが、Kritaもブラシはカスタマイズできますし、描画モード、レイヤーモードもいろいろなのでなんとかなる…ように思いました。まだはじめの一歩ですが。

f:id:sp_cute:20150830231204p:plain

f:id:sp_cute:20150830231214p:plain

Kritaではクリッピングマスクの代わりに、レイヤーの「アルファを相続」オプションを使います。

この雲の例だと、雲のレイヤーをグループレイヤーにまとめています。そして、グループレイヤーの中のレイヤー4の「アルファを相続」をオンにすると、同じグループの下位レイヤー全部を合わせた(白い雲のレイヤー2+薄い雲のレイヤー3)部分でマスクした状態で描画ができます。

この機能を使って雲の上に、レイヤー4で色味を載せています。

f:id:sp_cute:20150830231314p:plain