読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

オープンソースペイントソフトKritaのニュースや使い方情報、海外チュートリアルの翻訳など。

Kritaのこれからについてのメモ

時期がまだはっきりしていないものもあり、順番は前後するかもしれませんが、現時点でわかっているKritaの今後の予定についてメモします。

  • Krita2.9:Qt4ベースの現行バージョン。2.9.7のリリース以降は新機能の開発はKrita3系に移行。ただ、Krita3.1の準備ができるまで、Krita2.9系の毎月の修正ビルドのリリースは続く予定。
  • Krita3.0:KDEFramework5/Qt5への移植がメインのバージョン…一般にはリリースされない。
  • Krita3.1:今年のKickstarterの成果を含んだ新バージョン、アニメーション機能、LODによるサイズの大きいドキュメント・ブラシの取り回しの改善に、ユーザの投票で選ばれたストレッチゴールの実装など。

Krita3.1のリリース予定はまだわかりません。(とはいえ、Kickstarterページの予定を見ると年末までには出るように思います)

現状では実験的に作成しているだけで動作保証のないOSX版については、「OSX版の安定動作」を目的にしたKickstarterを年内に実施する計画があるようです。

また、Krita2.9に対応できていないSteamのKrita Gemini(タブレット向けインタフェースへの切り替えが可能なKrita、開発チームへの資金援助のため有料配信)についてもテコ入れの計画はあるようです。今のところSteamユーザは、プロパティからベータ設定で「Desktop29」を選ぶことで、Krita Desktopの最新版をダウンロード可能です。