読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

オープンソースペイントソフトKritaのニュースや使い方情報、海外チュートリアルの翻訳など。

Kritaの新しい本が発売されるようです!海外でも解説書が出ます!

www.amazon.co.jp

www.kinokuniya.co.jp

工学社さんのページでは近刊のリストに書いてあるだけで現時点で詳細はよくわかりませんが10月22日にKritaを扱った新しい本が発売されるようです。紀伊国屋書店のページによるとWindows版メインの解説とのことです。

Kritaの日本語の本としては2.8メインの「Kritaでデジタルペイントマスター」(このblogでの紹介は:世界初(?)のKrita解説本「Kritaでデジタルペイントマスター」クイックレビュー - Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

)に続く2冊目になります。また内容等わかりましたら改めて紹介したいと思っています。

一方、海外ではKritaの公式サイトの管理もしているScott PetrovicさんによるKrita解説書"Digital Painting with Krita 2.9"が近日出るとの話です。表紙はKikiのデザイナーTyson Tanさんによるものです。

ScottさんにはKritaの日本語公式サイトの設定でもお世話になっていたりします。こちらについてはKrita開発チームによる内容レビューも行われているのを開発者チャットルーム(freenodeの#kritaチャンネル)で見かけました。こちらも続報が楽しみです。