読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

オープンソースペイントソフトKritaのニュースや使い方情報、海外チュートリアルの翻訳など。

「はじめてのKrita」本の詳細の紹介

 工学社さんのサイトに「はじめてのKrita」の詳細が出ていたので紹介します。

書籍情報ーはじめてのKrita

http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1920-0

目次を見た感じだと基本的な機能説明がメインに見えます。作例がどんなものか、メイキング等があるかはわかりません。(既刊の「Kritaでデジタルペイントマスター」の方は、具体的にどのブラシでどのように塗って求める効果を出すか、といったところをカバーしていたのがおススメでした)

サンプルページではアルファをロック(透明度を保護)での塗りの説明をしているようです。私の個人的な好みだと、1つのレイヤーで塗るときはこの方法で、複数のレイヤーに影やハイライトを分けるときはアルファを相続を使う方法がいいかなと思っています。

発売日は10月24日ということのようですが、今日(10/21 21時現在)、Amazonでも紀伊国屋書店でも注文できなくなっています。24日までには買えるようになるのでしょうか…?

なお、秋葉原書泉ブックタワーには既に入荷したそうです。