読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

オープンソースペイントソフトKritaのニュースや使い方情報、海外チュートリアルの翻訳など。

Krita3.0のプリアルファリリース!(実験的リリース、テスター向け)

Qt4からQt5に移植したKrita3.0系の最初のプリアルファリリースが出ました!Qt5への移植、アニメーション機能、インスタントプレビュー機能が含まれています。

詳しいログは公式を参考にしてください…Windows、MaxOSX、Linux(appimage)のリリースが用意されています。今回は日本語リソースは同梱されていません。

Krita 3.0プレアルファ版第1弾リリース! | Krita

安定版の2.9シリーズとは違い、Krita3.0は開発ベース部分にも手が入ったために不安定なバージョンです。実製作は引き続きKrita2.9で行うことをおすすめします。ただ、アニメーション関連については前回のビルドよりさらに機能が追加され、アニメーションのインポートも可能になっています。Krita3.0系統の安定化ができたらKrita3.1としてリリースが行われる予定です。

Krita3.0はテスター向けの実験的リリースで、「バグ報告」を受け付ける段階ではありません。その代り動かしてみた結果を報告するためのアンケートページが用意されて、アナウンス記事からリンクされています。

Krita3.0はアニメーション機能が含まれています。OSXユーザにとっては今回がKritaのアニメーションを試せる最初の機会かもしれません。手持ちの古いMacbookAir(El Capitan)でテストしたのですが、2.9版で起こっていたOpenGLでのポップアップパレット表示問題とOpenGLオフ時の筆圧問題は解決しているようでした。(その代りブラシプリセットのタグ周りがまだ機能していない)

これからもかなり頻繁にアルファリリースを行っていく予定とのことなので、新しいビルド好きな人は試してみてください。