Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

オープンソースペイントソフトKritaのニュースや使い方情報、海外チュートリアルの翻訳など。

Krita2.9.11&3.0PreAlpha2リリース!

Kritaの2.9系の最終リリース(予定)の2.9.11と、Krita3.0のプリアルファ第2弾がリリースされました。

更新内容及び、プリアルファ版のダウンロードは公式サイトの記事を参照してください。

2.9.11は修正のみ、3.0プリアルファは新機能(ショーカットによるキャンバスクリックでのレイヤー複数選択、ポップアップパレット表示改良、選択色の色味、彩度変更ホットキーアクションの追加)が追加されています。

jp.krita.org

なお、注意事項です。IntelグラフィックカードユーザでKritaが黒画面になる人は、Kritaを設定からOpenGLをオフにして回避してください。ここ最近のIntelGPUドライバ更新でOpenGLの実装がおかしくなったようです。

あと、Windows10でタブレットの筆圧が急に効かなくなったケースがいくつか報告されているようです。タブレットドライバの再インストールとKritaの設定のリセット(AppData\RoamingフォルダのKritaフォルダの名前を変える)を試してほしいとのことです。

私も最近一度タブレットの筆圧が壊れたのですが、私の場合はタブレットドライバの再インストールですぐ直りました。