読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

オープンソースペイントソフトKritaのニュースや使い方情報、海外チュートリアルの翻訳など。

Kritaの配色テーマを自作する方法

Kritaの公式フォーラムで、配色テーマの自作の話が出ていたので紹介します。

forum.kde.orgKritaのUIの配色テーマは、設定>テーマから変更可能です。明るい系(Light/Bright)から暗い系(Dark)までいろいろ用意されています。

f:id:sp_cute:20161213212502p:plain(上のスレッドで紹介されているCharcoalテーマを追加した画面)

 

配色テーマファイルの実体は、Kritaのshare/color-schemesフォルダにあります。.colorsファイルは中身は配色を指定するテキストファイルです。既存のものを別名でコピーして、中身を書き換えれば新しい自作テーマを作成できます。

中身は色指定がメインですが、GeneralセクションのColorSchemeとNameに配色テーマの名前指定があります。

[General]
ColorScheme=Charcoal
Name=Charcoal

リンクしたフォーラムの投稿にはDarkよりさらに暗いテーマであるCharcoalテーマの設定例が出ています。(Charcoal.colorを作成して投稿から設定をコピーしてテーマを試せます)

KritaのUIはドッキングパネルで柔軟にデザインを変更できますが、さらにUIの色を変更したい人は配色テーマの自作がおすすめです!