Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

オープンソースペイントソフトKritaのニュースや使い方情報、海外チュートリアルの翻訳など。

Krita1分チュートリアル:線画抽出

お手軽簡単1分チュートリアル

今回のお題は…線画抽出。

Filter>Colors>Color to Alphaを使うと…

f:id:sp_cute:20150319194652p:plain

指定色を透明にしてくれます。白を選べば、白背景の線画の白部分を透明して線画のみを取り出すのも簡単です。Thresholdの指定が閾値です。必要があれば結果のプレビューみながら調整してみましょう。

f:id:sp_cute:20150319194753p:plain

スキャンしたものを使う場合は、レベル補正(Ctrl+L、Filter>Adjust>Levels)や、コントラスト調整といったFilter>Adjust内のフィルタを併用するといいかと思います。

f:id:sp_cute:20150319195108p:plain

抽出した線画に、Ctrl+UのHSV/HSL Adjustment(色調補正)でちょっと色を載せてみるのもまた味があるかもしれませんね。Hueが色味、Saturationが彩度、Lightnessが明るさです。元が白黒なのでColorizeにチェックをいれて、少しLightnessの明るさをあげてから色味と彩度をいじると効果がわかると思います。

f:id:sp_cute:20150319195628p:plain