Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

オープンソースペイントソフトKritaのニュースや使い方情報、海外チュートリアルの翻訳など。

Krita2.9.10&アニメーションベータ第2弾!

少し忙しくてバタバタしている間に、Kritaの今月の修正版リリースの2.9.10と、アニメーションベータの第2弾がリリースされていました!

Krita 2.9.10リリース | Krita

アニメーションベータ第2弾リリース | Krita

2.9.10ではタグに日本語を使用しても文字化けしないように修正が入っています。

アニメーションベータの方の「日本語UIにするとアルファ継承/アルファをロックの切り替えができない」という不具合は残念ながら第2弾でも修正されていません。バグデータベースには登録済みなのでまたそのうちプッシュしてみようと思います。(翻訳リソースが更新されたら直る問題かも?)

Krita公式でも紹介されていますが、Nathanさんのアニメーションの説明動画もわかりやすいです。

www.youtube.com

アニメーションベータを使った動画もまたいろいろ公開されてきているようです。

私は海外RPGのUndertaleが大好きなのですが、Undertaleのキャラに参加していたアーティストのtemmieさんもKritaで作った動画を公開しています!とてもキュートです!