Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

オープンソースペイントソフトKritaのニュースや使い方情報、海外チュートリアルの翻訳など。

Krita3.0の小ネタ

Krita3.0プリアルファの主な新機能はアニメーション機能とインスタントプレビュー機能で、Kickstarterで選ばれたストレッチゴールの10機能はまだ追加されていない(ストレッチゴールの実装は3.1)状態です。とはいえ、よりKritaを便利にする機能も追加されているので、ざっくりと小ネタを紹介します。

ショートカット設定の更新

f:id:sp_cute:20160128220147p:plain

デフォルトでPhotoshop風ショートカット設定、Sai風ショートカット設定が追加されました。ショートカットの設定の「Shortcut Schemes」から変更ができます。(私はPhotoshop、Saiユーザではないのでどの程度似た感じのショートカットになっているのかわかりませんが…)

また、カスタムショートカット設定の書き出し、読み込みが可能になったので、自分のショートカット設定のバックアップ作成、または、他のユーザが作ったショートカット設定の読み込み、といったことができるようになりました。

レイヤーのグループ化、マスク作成の簡略化

f:id:sp_cute:20160128220757p:plain

Quick Group(Ctrl+G)で複数選択したレイヤーをグループに簡単にまとめられるようになりました。

また、Quick Clipping Group(Ctrl+Shift+G)で、アルファ相続を使うレイヤー構成が簡単に作成できるようになりました。

f:id:sp_cute:20160128220916p:plain

↓Ctrl+Shift+Gで自動的にグループレイヤーと、マスク設定(アルファ相続)がされたレイヤーが作成される

f:id:sp_cute:20160128220924p:plain

アルファ相続はKritaにおけるクリッピングマスクのような機能なのですが、グループレイヤーを使ってレイヤー構造を組む必要があるケースが多く、そのあたりで使い方がわかりにくくなってました。Quick Maskの追加で、より多くのユーザがこの機能の恩恵を受けられるのではないかと思います。(私にとっても単純に手間が減ってうれしい)

アルファ相続についての過去記事はこちら:

sp-cute.hatenablog.com