Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

オープンソースペイントソフトKritaのニュースや使い方情報、海外チュートリアルの翻訳など。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

David RevoyさんのKrita線画タイムラプス動画

David Revoyさんがペッパー&キャロットのキャラを使ったKritaでの線画(ラフからペン入れまで)のタイムラプス動画を公開しています。 www.youtube.com ブラシツールのスムージング設定はStabilizer(安定化)を使用していて、距離は46.8、可変距離はオフにして…

Krita1分チュートリアル:色の移植フィルタ(他の画像からカラー適用)

こんなフィルタもあるということで紹介です。画像の色を、指定したリファレンス画像の色に置き換えるフィルタです。画像の色の印象をこのフィルタ一つで変えることもできます。 David RevoyさんのPepper&Carrotのエピソード6と11の扉絵でテストしてみました…

G'MicのInpaint[multi-scale]でいらないオブジェクトを画像から除去

G'Micフィルタに最近追加されたInpaint[multi-scale]が、画像からいらないオブジェクトを消すのに便利らしいという話を聞いたので実験してみました。 KritaのWindowsでのG'Micはあまり安定していないのですがとりあえず私の環境では動いているので実験結果で…

カスタムスタンプブラシ作成チュートリアル動画(の日本語説明)

David RevoyさんがKritaに新しいブラシ先端形状を登録し、登録したパターンを使ったカスタムスタンプブラシを作成するチュートリアル動画を公開しています。 youtu.be この記事では、動画内の手順をざっくりと日本語で説明します。動画のお供にどうぞ。 事前…

Krita2.9.11&3.0PreAlpha2リリース!

Kritaの2.9系の最終リリース(予定)の2.9.11と、Krita3.0のプリアルファ第2弾がリリースされました。 更新内容及び、プリアルファ版のダウンロードは公式サイトの記事を参照してください。 2.9.11は修正のみ、3.0プリアルファは新機能(ショーカットによるキャ…