読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

オープンソースペイントソフトKritaのニュースや使い方情報、海外チュートリアルの翻訳など。

Krita3.0プリアルファ第3版リリース

 Krita2.9の次のバージョンとなるKrita3.0の開発中ビルドという扱いのプリアルファビルドの第3版がリリースされました。

アニメーション機能、インスタントプレビュー機能(ブラシ更新の高速化)に加えて、グリッド周り、レイヤーUIが更新されています。新機能をいち早く試してみたい人、およびKrita3.0を安定化させるのに貢献したいテスター向けのビルドです。

紹介とダウンロードは公式サイトを参照してください:

jp.krita.org

Krita3.0正式版は4月27日予定で、これから1か月強の間、毎週のテストビルドリリースと安定化作業が行われます。バグ発見と報告でプロジェクトを支援したい人向けのドキュメントも公開されています。

jp.krita.org

なお、今回のプリアルファ第3版では、カラーセレクタの「色合い選択>最小色合い選択」の表示がグラデーションではなくカラーピッカーになっているとKritaが起動しないバグがあるようです。バグデータベースには報告したので対応されると思いますが、現状で回避するには設定を削除するか、プリアルファ第2版の方でひとます最小色合い選択の表示設定をグラデーションに変えてみるといいと思います。