読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

オープンソースペイントソフトKritaのニュースや使い方情報、海外チュートリアルの翻訳など。

Krita開発ビルドリリース(3.0.1は9月5日予定)

Krita

本業が忙しくてしばらく更新が滞ってしまいましたが、Kritaの新しい開発ビルドがリリースされています!

krita.org

Windows版は最適化オプション(ベクトル化)を適用していないので通常のビルドより低速とのことですが、3.0から重要な修正が入っています。安価なタブレットのクラッシュの件は、日本ではPrincetonのタブレットが当てはまるかも?

機能面ではソフトプルーフのメニューが追加されていたり…

f:id:sp_cute:20160723220232p:plain

対称描画モードの軸表示を消せるオプションなども追加されていたします。

f:id:sp_cute:20160723220319p:plain

アニメーション出力はまだ作業中とのことです。

Krita3.0.1の正式版は9月5日予定で、それまでに開発途中のテストビルドがリリースされていくことになるのではないかと思います。

なお、Kritaの開発プロセスに見直しが入り、これからのKritaのリリースサイクルは「6週間ごと」にする、と開発チームでの意思決定がされました。6週間のうち最初の2週間だけ新機能をブランチからマージし、残りは修正、安定化、翻訳を行うという予定です。

2015年のKickstarterの機能がすべて入るまでは3.0.xのリリースを行い、機能が揃ったら3.1になります。