読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

オープンソースペイントソフトKritaのニュースや使い方情報、海外チュートリアルの翻訳など。

おめでとうペッパー&キャロット!Kritaで作られたオープンソースコミックがパトロン資金ゴール達成!

f:id:sp_cute:20150319193317j:plain

artwork by David Revoy, www.davidrevoy.com

David RevoyさんがKritaを使って製作しているオープンソースコミックの『ペッパー&キャロット』が、パトロン資金ゴールを達成しました!

ウェブコミックを無料かつオープンソース(CC-BYかつソースファイル提供)公開し、共感した支援者はPatreonのシステムで1エピソードごとに決まった額の寄付を行う形での運営です。

www.patreon.com

今回、1エピソードごとに$900ドルのパトロン支援ゴールを達成し、Davidさんがフリーランスの下請け仕事で生計を立てるところから、フルタイムでのコミック製作体制に移行することが期待されます。また、コミック製作と並行して引き続きチュートリアルも公開されていくはずです。

公開中のエピソードは5話。日本語もあります。今は魔法薬コンテストについてのエピソード6の製作にとりかかってるようです。次回はちょっと和風な魔法少女のシチミとキツネのユズのコンビも登場するとか。(先月のg'micチュートリアル動画で登場した二人です)

ペッパー&キャロットの翻訳は引き続きしていくつもりですので、よろしくお願いします!