Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

オープンソースペイントソフトKritaのニュースや使い方情報、海外チュートリアルの翻訳など。

Krita 4.0.0出てます!

krita.org

リリースノートの翻訳作業等で手が追いついていないのですが、新バージョンのKritaでいくつか気を付けることのメモです。

過去のブラシがない!?

Krita 4ではDavid Revoyさんによるブラシセットに過去のブラシセットが置き換えられました。過去バージョンのブラシを使いたい人は、バンドルにまとめられているので、設定>リソースを管理、からKrita 3のリソースバンドルを有効にしてください。(デフォルトでは無効になっています。再起動すると読み込まれます)

f:id:sp_cute:20180329135200p:plain

ベクター保存形式の変更

ODGベースからSVGベースになったのでKrita3以前でのベクターオブジェクトが正しく読み込めないおそれがあります。バックアップは残しておきましょう。

参照画像ドッキングパネルがない

クラッシュの原因にもなっていたので一時的に取り除かれています。4.1で改良版ツールが利用できるようになります。

テキストの縦書きは?

当初は縦書きも含めてサポートする予定だったのですが、開発スケジュールの関係で今回はテキストツールは簡易的な実装にとどまっています。これからの開発に期待です。